「マンスリーマンションを利用したいけれど、インターネットが使えるか不安…」
「マンスリーマンションのインターネットの種類が知りたい」
このような悩みを抱えている方のために、マンスリーマンションのインターネット環境について解説しています。Wi-Fi環境の有無や利用時の注意点なども併せて紹介しているため、部屋で快適にインターネットを楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
インターネット利用可の物件は多い
今やなくてはならないインターネットですが、マンスリーマンションは一般的な賃貸物件とは異なるため、使用の有無やタイミングなどが気になります。
結論からいうと、インターネット環境の有無は、物件によって異なります。基本的に利用できるところが多いですが、なかには対応していない物件もあるため注意が必要です。
また、利用料金に関しても、無料で提供しているところと有料での対応になるところに分けられます。Wi-FiルーターやモバイルWi-Fiルーターを貸し出しているところもありますが、別途料金が発生する場合があるので気をつけましょう。
有線接続可能な物件もある
物件によって、インターネットの接続方法は異なります。たとえば、Wi-Fiルーター・モバイルWi-Fiルーターの貸し出し・無線/有線などが挙げられます。
なかでも有線接続は、通信速度が安定しているため、集合住宅やインターネットの利用が集中しやすい時間帯でも、安心して利用できます。ただ、物件によっては、自分でLANケーブルを用意することになるため、少々煩わしさを感じるでしょう。
Wi-Fi環境の重要性
Wi-Fi環境が整っている物件と、そうでない物件とでは、インターネットを利用するうえで容量・速度で大きな違いがあります。とくに、在宅ワークで毎日パソコンを使っている方やスマホの利用頻度が高い方は、Wi-Fi完備の物件の方がメリットになるでしょう。
ここでは、Wi-Fi環境の重要性について解説します。
在宅ワークにインターネット環境は必須
新型コロナウイルスの感染症対策で、在宅ワークを継続している方も少なくないでしょう。職場でやっていたことを、すべて自宅で行うため、当然データ容量を気にせずインターネットができる環境が必要です。
ただ、通信速度が遅いと仕事に支障が出てしまう可能性があるため、無線を利用している方は、有線にするなど工夫をしてみてください。
スマートフォンの通信料削減可能
「ネット関連のものであまりお金を使いたくない」という方は、スマホのデータ容量を最小限にし、Wi-Fiをメインにする方法もあります。
ほかにも、Wi-Fiスポットを利用して通信料を削減もできますが、この場合Wi-Fiスポット内でしかインターネットが利用できないため、マイナスです。自宅でのみWi-Fiを使用する分にはよいですが、ほかの場所でも利用したい方は、モバイルWi-Fiルーターを契約することをおすすめします。
最初から、モバイルWi-Fiルーターのレンタルが必要な物件を選ぶのも、ひとつの手段です。
Wi-Fi利用時の注意点
マンスリーマンションでWi-Fiを利用する場合、いくつかの注意点があります。とくに、1か月以上滞在するとなると、Wi-Fiの利用料や回線速度が気になるところです。
事前にどんなインターネット環境が用意されているのか知っておくことで、安心して生活できるでしょう。
Wi-Fi利用有料の物件
基本的に、ほとんどのマンスリーマンションでインターネットが利用できますが、すべての物件がWi-Fi利用無料ではありません。
また、接続方法や回線によっては、Wi-FiルーターやモバイルWi-Fiルーターが必要になるため、入居後すぐにインターネットが利用できない場合があります。
インターネットの利用方法については、契約前にきちんと確認しておきましょう。
別途必要な料金
Wi-FiルーターやモバイルWi-Fiルーターをレンタルする場合、別途料金が発生します。ほとんどのところは日割り計算で提供しているため「基本使用料+レンタル料」で考えておくと安心です。
なかには、無料レンタルや固定回線を利用することで、無料になるマンスリーマンションもあるため、少しでもお得にインターネットを利用したい方は探してみてください。
モバイルWi-Fiルーターの貸出が必要な物件
モバイルWi-Fiルーターとは、いわゆるポケットWi-Fiのことを言います。さまざまな通信会社が提供しており、気軽にインターネットが利用できるのが特徴です。また、サイズも小さいため、邪魔にならず、持ち運びができるのもうれしいポイントです。
マンスリーマンションのなかには、モバイルWi-Fiルーターの貸出を行っている物件もあります。滞在期間中のみレンタルできるため、余計なインターネット料金を支払う必要がありません。簡単にインターネットが利用できるのもメリットでしょう。
ただし、貸し出しの際にレンタル料金が発生する場合があるため、注意してください。
回線速度や安定度
通信キャリアによって異なりますが、モバイルWi-Fiルーターの多くは、下り速度が600~700Mbpsに設定されています。ただ、この数値はあくまで最高回線速度になるため、実際はもう少し低い30~100Mbpsになります。
膨大な通信料が必要な方には少々物足りなさを感じますが、スマホで動画やアプリゲームをするくらいであれば、問題ない速度です。
通信制限
注意するべきポイントは、通信キャリアによって、通信制限が異なる点です。マンスリーマンションのように、集合住宅でインターネットを利用する場合、一部の人が使いすぎてしまうと、ほかの人にも影響してしまいます。
物件によってキャリアやプランも異なるため、契約前に確認しておくと安心です。
レンタル手続き
モバイルWi-Fiルーターを利用するには、レンタル手続きが必要になります。なかには、無料で提供している物件もありますが、ほとんどの物件は有料です。また、在庫に限りがある場合は、入居後すぐにレンタルできない可能性があります。
ほかにも、返却が必要・レンタル料以外の料金が発生する・故障すると修理費がかかるなどの注意点もあり、別途料金に関しては事前に確認しておくと安心です。
FRESHROOMのシェアハウスでは
マンスリーマンションよりも、魅力的な物件が多いのがシェアハウスです。なかでも低コスト、1か月から契約可、更新料なしなど、うれしいメリットがある「FRESHROOM」は、外国人の利用者も多く、人気があります。
Wi-Fi完備や有線LAN利用物件もあるため、インターネット環境が整っている物件を探している方には最適でしょう。
ちなみに、女性専用・オートロック・コンセプト型物件など、選べる条件が多数あります。安全性を重視したオートロック完備の物件もあるため、Wi-Fi完備に限らず、こだわりの条件で探したい方にもおすすめです。
通信料金無料のWi-Fi完備
FRESHROOMは、全物件無料でWi-Fiが利用できます。通信料金もかからないため、動画やSNSを利用する機会が多い方にとっては、大きなメリットになるでしょう。
入居後、すぐにインターネットが利用できるのも助かります。
有線LAN利用可物件もある
無線LANよりも、通信環境が安定しているのが有線LANです。FRESHROOMは、個室で有線LANが利用できる物件もあるため、大事なweb会議などのある在宅ワークをする場合でも安心して生活できます。
有線LAN利用可物件
・クリホ下赤塚🔗
・FRESH shareJINGUMAE🔗(女性専用物件)
・FRESHROOM恵比寿🔗(女性専用物件)
・FRESHROOM千駄木🔗
このように、インターネットの利用状況に合わせて物件が選べるのも、FRESHROOMのよいところでしょう。
まとめ
今回調査して分かったことは、マンスリーマンションによって、インターネット環境が異なることです。そのため、インターネット環境が整っている物件を選ぶなら「通信速度が安定している」「Wi-Fi利用無料」のところを探すとよいでしょう。
また、モバイルWi-Fiルーターをレンタルする場合でも、基本使用料+レンタル料を併せて考えておくと安心です。
一方で、全物件Wi-Fi完備のシェアハウスも存在します。シェアハウスはマンスリーマンションより家賃も安く、出会いも多いので、共同生活に興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。