複数の人と同じ屋根の下で暮らすシェアハウスは有名ですが、そのなかでも、コンセプトシェアハウスというものがあることをご存じでしょうか。コンセプトシェアハウスとは、特定のテーマや目的を持ったシェアハウスのことを指します。
そこで今回は、コンセプトシェアハウスのメリットとデメリット、一般的なシェアハウスで共有しやすい趣味などについて、詳しくご紹介します。コンセプトシェアハウスについて興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。
コンセプトシェアハウスとは
先にも述べたように、コンセプトシェアハウスは一般的なシェアハウスと違い、共通の目的や目標、趣味を持った入居者が暮らすのが特徴的です。簡単にいうと、学生時代のサークル活動に近い状態で一緒に暮らすといった形になります。 コンセプトシェアハウスには、同じ職業で学ぶものや同じ趣味で集まるといったもの、シングルマザー同士などで助け合いたい、などといったものがあります。 同じ共通点を持った仲間たちが集まるため、さまざまな情報を共有する機会に恵まれるほか、共有するスピードが早いなどのメリットがあります。
コンセプトシェアハウスのメリット・デメリット
ここでは、コンセプトシェアハウスのメリットとデメリットについて、それぞれ解説していきます。これからコンセプトシェアハウスに住もうか検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
メリット🤗
まずコンセプトシェアハウスを利用するメリットには、同じ目的を持つ仲間が見つかり、情報共有がしやすくなることが挙げられます。共通の目標や課題に対して相談しやすく、時には励ましてもらえることもあり、気の置けない仲間が近くに欲しい人にはおすすめです。
また、あえて違うジャンルや知識、年齢、知識の豊富な人とつながるのにも適しています。異なる価値観に出会い、知識の幅を広げたい人にも合っているでしょう。 ほかにもコンセプトシェアハウスには、はじめにかかる初期費用を抑えられるといった経済面でのメリットもあります。一般的なひとり暮らししだと敷金・礼金が必要となり、加えて調理器具や家具・家電の用意など、さまざまなお金がかかります。 しかし、コンセプトシェアハウスだとあらかじめソファやベッドといった家具、家電などがそろっているので、搬入費や購入にかかる費用が大幅に抑えられます。
したがって「少しでも費用を削減したい」「引っ越しや家具などをそろえるお金がない」人にとって、コンセプトシェアハウスはおすすめです。
デメリット🥺
コンセプトシェアハウスにはさまざまなメリットもありますが、人によってはデメリットやリスクと捉えられる面もあるので、注意しなければいけません。
たとえばコンセプトに共感して入居したとしても、周囲との温度差を感じて「自分にはここまでの熱量がなかった」と疎外感を抱くケースや、反対に「ほかの人との熱量に差があり、打ち込みたいことに集中できない」ともどかしさを感じることもあります。
これは、コンセプトについての理解度が足りないほかに、やはり実際に住んでみないと入居者との相性がわからないといった可能性があるためです。 また、コンセプトシェアハウスは他人とひとつ屋根の下で暮らすということなので、基本的にプライベートな時間や場所を確保しにくく、好きなときに共用スペースが使えないといった問題があります。 誰かと一緒に暮らすことに慣れている方なら問題ありませんが、ときには我慢や譲り合いが必要となるため、人によっては窮屈に感じるかもしれません。
以上のことから、コンセプトシェアハウスは多くの人と接することに抵抗がなく、趣味を共有することに楽しさを見出せる人に向いています。反対に、ひとりで過ごすことを好む人や、他人の生活音に敏感な人にはあまりおすすめできません。
一般的なシェアハウスで共有しやすい趣味
実際にコンセプトシェアハウスに住もうと考えているけれど、どんな趣味を共有したらいいのかわからないという方もいるでしょう。そこでここでは、一般的なコンセプトシェアハウスで共有しやすい趣味について、いくつかご紹介します。
スポーツ🏀
まず一般的なシェアハウスで共有しやすい趣味のひとつとして、スポーツが挙げられます。たとえばよくあるスポーツでは、テニスやランニングなどがおすすめです。
テニスは老若男女問わず遊ぶことができ、試合などをしたくなってもすぐにシェアハウス仲間を誘いやすいので、メンバーが見つけやすいメリットがあります。初心者でも始めやすいので、まずは試してみるのに最適です。
またテニス以外だとランニングもおすすめです。ダイエットや健康維持の目的としてランニングを始めたいと思っていても、ランニングはなかなかひとりでは始めにくいものです。
しかし、シェアハウスの入居者を誘えば、一緒に走る人がいるので習慣化しやすくなります。メンバー内で競えば自然と継続しやすい環境も生まれるため、ひとりではなかなか続かないといった方には向いています。
アウトドア⛰
必要なものや知識が多く、ひとりでは始めにくいアウトドアでも、シェアハウス経由だと気軽に始めやすくなります。
とくに、山登りやアウトドアを初心者ひとりで始めるにはハードルが高いですが、シェアハウスでアウトドアを始めればみんなで計画を立てられるほか、アドバイスももらえるため、最初の一歩を踏み出しやすくなるでしょう。
さらに、みんなでアウトドアに取り組むことで、万が一危険なことが起こりそうな場面でも、協力し合うことでトラブルを避けられるメリットがあります。
また、ひとつの目標や計画を遂行することで、よりシェアハウス仲間とのコミュニケーションや親密度が深まり、普段の生活の雰囲気もよくなります。
料理🍳
男女関係なく始められ、生活でも役立つ料理は、シェアハウスでも始めやすい趣味のひとつです。
ひとり暮らしではキッチンも狭く、なかなか料理ができないといった方でも、シェアハウスなら広めのキッチンや料理器具や多くの食器などが備わっているので、料理のレパートリーも広がります。
また、シェアハウス内に料理ができる人がいれば教えてもらえますし、作りすぎたとしても大人数なので消費してもらえるといった利点もあります。料理ができる人でもできない人でも、趣味として料理を始めるのはおすすめです。
映画・ドラマ🎬
映画やドラマを一緒に観賞するのもひとつの趣味です。シェアハウスなら作品の好みが合う人もいるでしょう。これまで見たことのなかったジャンルについて知るきっかけにもなりますし、一緒の作品を見ていれば会話のきっかけにもなります。
ほかにも、エピソードが多い作品でも、シェアハウス仲間同士で観れば最後まで見やすいといったメリットもあります。もともと映画やドラマ鑑賞が好きな方でも、これからたくさん作品を見たい方でも、非常に始めやすい趣味だといえます。
音楽🎹
社会人から音楽を趣味として始めたい方であれば、シェアハウスで始めてみるのもひとつの方法です。なかには、学生時代に音楽活動をしていた方や、ライブなどステージを観るのが好きといった方もいるのではないでしょうか。
シェアハウスによっては、防音室やバンドマンなどが集まっているところもあるので、事前にチェックしておくことをおすすめします。さらに、定期的にみんなの前で演奏するなど、楽しみが増えるでしょう。
美容💅🏼
美意識の高い人なら、美容に詳しい人たちとシェアハウスで一緒に住むのもおすすめです。美容に関する情報収集などもでき、知らなかった製品や新商品をシェアして試せるといったメリットもあります。
また、美容関連なら、筋トレなども共通の趣味にしやすいでしょう。ひとりでやるよりも継続しやすく、周囲に努力する仲間がいればモチベーション維持にもなります。
シェアハウス仲間に筋トレに詳しい人がいれば、正しいフォームを教えてもらえるので、結果が出やすいといった面もあります。シェアハウスではどんな人が入居しているかなどの情報も聞けることがあるので、気になる方は確認してみるといいでしょう。
FRESHROOMでは、ヘルスコンシャスな女性のためのコンセプトシェアハウスをご用意しています。人気のランニングエリアで汗を流したり、青空の下ウッドデッキの屋上でヨガをしたりと、ウェルビーイングな毎日を送りたい女性におすすめです。
まとめ
今回はコンセプトシェアハウスのメリットやデメリット、シェアハウスで共有しやすいおすすめの趣味についてご紹介してきました。
これからシェアハウスを考えている方はまず、シェアハウス先の情報収集をSNSで集めてみるほか、もしくは実際にシェアハウスを訪問してみるのもひとつです。 FRESHROOMでは、東京都内に多数展開中のシェアハウス情報を掲載しています。初期費用を抑えて低コストに新生活を始められるほか、全物件光熱費定額制・通信料無料のWi-Fi完備である点も大きなポイントです。
今回ご紹介したコンセプト型のシェアハウスもご用意しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。