皆さんはシェアハウスにどんなイメージを持っているでしょうか。海外では一般的であることから国際交流のイメージを持つ人や、家賃が安い・初期費用が安いといったイメージを持っている方もいるかもしれません。
昨今、新生活を始めるときにシェアハウス生活を選ぶ人が増えています。その中でも女性からの人気が高いことをご存知でしょうか。
本記事では、女性から人気の理由やポイント、シェアハウスに向いている人について紹介します。
シェアハウスが女性に人気の理由は?
国土交通省が平成29年に行ったシェアハウスの運営事業者に対する運営実態調査によると、入居者は女性が圧倒的に多いと回答した事業者が50.4%、女性がやや多いと回答した事業者も含めると全体の約 7 割弱を占めていました。
シェアハウスを選ぶ理由は人それぞれであるはずなのに、なぜ女性の方が圧倒的にシェアハウスを選ぶ割合が高いのでしょうか。それでは、女性から人気の高い理由をいくつか紹介します。
現代の働く女性が安心できる場所
女性のひとり暮らしで挙げられる不安点のひとつは防犯面です。安心できるようセキュリティの高い物件を選ぶと、同時に家賃も高くなります。しかし、一般的には男性よりも女性の方が低所得の傾向にあることから、生活費に余裕を持ちづらく収入のほとんどが家賃でなくなってしまいかねません。
シェアハウスの場合、玄関にオートロックや監視カメラがつくなど配慮が行き届いているところが多いです。さらに、おしゃれな家具や家電が揃っているシェアハウスも多く、ひとりでは揃えられない設備を楽しめるうえ、初期費用も安く済むメリットがあります。
そして、不安点として挙げられるもうひとつが、ひとりで過ごす寂しさです。遠方からの上京となれば、近くに知り合いがいないため不安が募ってしまいます。その点、シェアハウスは常に誰かが近くにいる状況になります。
災害などが起こった際に、共有スペースに同居人がいる安心感は一人暮らしでは得ることができません。また、新生活には悩みがつきものですが、悩みを聞いてくれる人がすぐ近くにいることは、心の支えになり安心できる場所となるでしょう。
人間関係のスキルアップ
仕事をしながらのひとり暮らしだと、ビジネス上の人間関係は築けても、プライベートで会える人間関係をつくるのはなかなか難しいものです。シェアハウスは他人と日常を共有するため、日々の暮らしの中で気が合う仲間と出会えることもあるでしょう。
また、プライベート空間として個室を確保しつつ、一歩部屋を出れば入居者とコミュニケーションが取れるシェアハウスは、自然と人との適度な距離の取り方を身につけられます。さらにシェアハウスには、さまざまな経歴を持つ人が集まります。普段の生活では接点のない人の話を聞くことで、人間関係のスキルを磨くことも可能です。
そして、人と暮らすには最低限の気遣いがなければいけません。お互いに助け合うことが日々の生活のなかで身につくため、人間性を高めることもできるでしょう。
とくに女性から人気を集めるシェアハウスのポイントは?
シェアハウスと言っても男女混合のシェアハウス、女性専用のシェアハウス、コスパ重視のシェアハウス、コンセプトのあるシェアハウスなど種類が豊富にあります。最近では、年齢制限がある物件やゲーム好き・料理好きなどの共通の目的がある人が集まる物件などもあります。
一般賃貸よりバラエティーがあるのはシェアハウスの大きな特徴であり、人気が高まっている要素と言えるでしょう。今回は、女性に人気なシェアハウスのポイントを紹介します。
オシャレな物件に住める
シェアハウスの女性需要が多いこともあり、白を基調とした清潔感のある物件やビターな色をメインに可愛らしい家具が揃っている物件、ポップカラーが目を惹く物件など、おしゃれに敏感な女性が喜ぶシェアハウスが増えています。
一人暮らしの賃貸物件ではあまり見かけない、庭やラウンジがついている物件もあります。シェアハウスなら手頃な金額で住めるため女性から人気があります。
広いキッチンやダイニングで自炊しやすい
自炊をよくする人は、キッチンにこだわりがある人も多いのではないでしょうか。規模が大きいシェアハウスだと、キッチン自体が広く、気分を上げながら料理ができるのは嬉しいポイントです。
また、リビングダイニングに大きなテーブルがあれば、入居者で食卓を囲むことができ、食事の時間が充実する空間になっています。人と楽しく過ごせる時間があることで、新生活の不安や一人暮らしの寂しさを減らすこともできます。
退去しやすい
20代~30代は、恋人との同棲や結婚などライフスタイルが変わりやすい時期です。一般賃貸だと、契約期間が長くすぐには出られなかったり、引っ越し代に多額の費用がかかったりします。
しかしシェアハウスの場合、最低入居期間の平均が3ヶ月~6ヶ月のところが多く、退去の際に違約金が発生する場合が少ないです。さらに多くが家具や家電付きのため、大きな荷物が少なく引っ越しが楽になるメリットがあります。
FRESHROOMでは1か月から契約可能であり、入居も退去もスムーズに行えます。また、契約更新時の更新料や事務手数料も発生しないため、急なライフスタイルの変更にも幅広く対応できます。
シェアハウスが向いている人は?
シェアハウスはひとつ屋根の下で他人と共同生活をします。リビングやキッチン、トイレなど共有する部分はたくさんあり、最低限のマナーが必要不可欠です。性格やライフスタイルの合わない人がシェアハウスに住んでしまうと、ストレスが溜まってしまう原因にもなります。
では、シェアハウスが向いている人の特徴をいくつか紹介します。快適と感じるかは人それぞれ違いがあるため、自分がシェアハウスに向いているか判断してみましょう。
神経質じゃない人
共有のスペースの使い方、物の扱い方は育った環境や家庭によって全く違うため、神経質な人は自分との違いが気になってしまうでしょう。また、プライベート空間として個室があるとはいえ、物音や声が気になってしまう人は心が休まりません。
自分と違う価値観を理解して受け入れられる人や細かいことを気にしない人は、シェアハウスに向いていると言えます。
ある程度自立している人
他人と暮らすとはいえ、身の回りのことは自分でしなければなりません。誰かがしてくれるだろうと、ルールを守らずにいると入居者同士でトラブルにつながります。ハウスルールを守り、ほかの住民に迷惑をかけないよう気遣いができる自立した人は、シェアハウスに向いています。
イベントが好きな人
シェアハウスの中には、歓迎会やバーベキュー大会、季節のイベントを開催している所があります。たくさんの人との交流やイベントやパーティーを楽しめる人は、シェアハウスに向いています。
一人で居ることが寂しく、みんなで賑やかに過ごすことが好きな人には、シェアハウスはうってつけと言えます。
荷物量が少ない人
シェアハウスは家具家電がついているところがほとんどで、トランク1つ程度の荷物で引っ越しができることが魅力のひとつです。個室内に収納があるとは言え、普通の賃貸と同じ位の荷物は持ち込めないため、荷物が少ない人はシェアハウスに向いていると言えます。
ここまでシェアハウスが女性に人気な理由を解説しましたが、シェアハウスは社会人にもおすすめです。こちらではシェアハウスに社会人が住むメリットを解説しますので、合わせてご覧ください。▶▶▶【シェアハウスに社会人が住むメリット🔗】
まとめ
シェアハウスに興味を持ったとき、シェアハウスがどんなものか理解しておくと不安が解消され、新たな生活のイメージが湧きやすいです。自分の理想の生活とすれ違いがないよう、事前に下見することは非常に大切です。
FRESHROOMは、幅広いニーズに合わせたシェアハウスを都心を中心に展開しています。
遠方で内覧が難しい方や移動費を最小限にしたい方向けに、オンライン内覧することも可能です。また、季節ごとのイベントをたくさん企画しており、過去のイベントの雰囲気などをHPで公開しています。
シェアハウスに興味を持った方は、FRESHROOMベテランのスタッフがサポートいたします。